いがらしろみさんのお菓子みたいなジャム作り

クラブ ド サントノーレの第二回セミナーが開催されました。
今回の講師はロミ・ユニ コンフィチュールのいがらしろみさん。

デモンストレーションがあった3種のジャムのうち、はちみつとレモンのマーマレード、アベイユが非常に気に入りました。
普段から、マーマレードとはちみつをあわせるのが好きなもので。
今度よいレモンが手に入ったら、作ってみよう、と思います。

ろみさんがジャム専門店を始めたいくつかの理由のひとつは、市販と手作りの格差に疑問を持ったこと。
お店を始めるまでにはどんな道のりがあったのか。
ろみさんが大切にしていることはなにか。
セミナーではそういうお話もありました。

セミナー後はさまざまなパンとチーズとジャムをあわせるミニパーティ。

パンをいろいろなものとあわせて愉しむ機会を、
それをたくさんのとそれを分かち合う場を、
これからもっとつくっていきたいと思いました。

セミナーの内容は後日記事で公開する予定です。

*

前の日記のあと、大切な相棒のマフィンのことで決断しなくてはならないことがあり、落ち着くまで、更新せずに申しわけなかったです。

楽しみに読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。
わたしも、これからも、いつも、楽しみながら書いていきたいと思います。

今日のピックアップ: クラブ ド サントノーレ