受け継がれていくバゲット

先週オープンした
Boulangerie Copainを取材。

わたしが追い続けている
バゲットの先端がここにもある。

店が変わっても、
つくる人が変わっても、
時代が変わっても、
受け継がれていくスピリット。
長時間発酵のバゲット


また『おいしいパン屋さんのつくりかた』
の話になってしまうけれど、そのなかで

「このパンは100年後もきっとある。
多くの人の力によって受け継がれていく。」

と書いた、そのバゲット
ユーハイムで撮影した日
志賀さんのとなりで
バゲットをつくっていた女性が
Boulangerie Copainを開いた。

だから、わたしは
ファインダー越しにバゲットを見て
昨夏を思い出した。
時と場所とつくる人が変わっても
受け継がれていくものを見つめた。

いろいろな縁があって
わたしはいま、ここにいる、と思った。

Boulangerie Copainは、記事執筆中です。

今日のピックアップ: 『おいしいパン屋さんのつくりかた』