コミュニケーションの大切さ

第一ホテル両国で講演をしました。
「集客できるベーカリー」

新商品を開発し続けるパン業界の抱える問題点を提示してから
集客できる店の魅力のポイントについて100枚を越す写真とともに
解説していきました。

わたしは伝えることを仕事にしています。

だから、いつも最も心をこめて話すこと、お伝えできることは
コミュニケーションの大切さです。

技術があって、よい素材をつかって、時間もかけて、
おいしいパンができたら、あとはコミュニケーション。
おいしさをどう伝えるか。
それがうまくいっている店が
お客さんを惹きつけていると思います。

日経消費マイニング7月号、巻頭の記事
”客を呼ぶ「こだわり職人ベーカリー」”
でコメントさせていただいた数行を
この講演では詳しく具体的にお話しすることができました。

取材や講演で質問があると、それに答えることで
ひとりで一方的に書いたり話しているのより
生きた話ができるように思います。

即答できなくても、次の仕事の課題とすることで
わたしのパンの世界は、人との繋がりは
広がっていくように思います。

きょうお話できた皆さま、ありがとうございました。