コミュニケーションの大切さ
第一ホテル両国で講演をしました。
「集客できるベーカリー」
新商品を開発し続けるパン業界の抱える問題点を提示してから
集客できる店の魅力のポイントについて100枚を越す写真とともに
解説していきました。
わたしは伝えることを仕事にしています。
だから、いつも最も心をこめて話すこと、お伝えできることは
コミュニケーションの大切さです。
技術があって、よい素材をつかって、時間もかけて、
おいしいパンができたら、あとはコミュニケーション。
おいしさをどう伝えるか。
それがうまくいっている店が
お客さんを惹きつけていると思います。
日経消費マイニング7月号、巻頭の記事
”客を呼ぶ「こだわり職人ベーカリー」”
でコメントさせていただいた数行を
この講演では詳しく具体的にお話しすることができました。
取材や講演で質問があると、それに答えることで
ひとりで一方的に書いたり話しているのより
生きた話ができるように思います。
即答できなくても、次の仕事の課題とすることで
わたしのパンの世界は、人との繋がりは
広がっていくように思います。
きょうお話できた皆さま、ありがとうございました。
「集客できるベーカリー」
新商品を開発し続けるパン業界の抱える問題点を提示してから
集客できる店の魅力のポイントについて100枚を越す写真とともに
解説していきました。
わたしは伝えることを仕事にしています。
だから、いつも最も心をこめて話すこと、お伝えできることは
コミュニケーションの大切さです。
技術があって、よい素材をつかって、時間もかけて、
おいしいパンができたら、あとはコミュニケーション。
おいしさをどう伝えるか。
それがうまくいっている店が
お客さんを惹きつけていると思います。
日経消費マイニング7月号、巻頭の記事
”客を呼ぶ「こだわり職人ベーカリー」”
でコメントさせていただいた数行を
この講演では詳しく具体的にお話しすることができました。
取材や講演で質問があると、それに答えることで
ひとりで一方的に書いたり話しているのより
生きた話ができるように思います。
即答できなくても、次の仕事の課題とすることで
わたしのパンの世界は、人との繋がりは
広がっていくように思います。
きょうお話できた皆さま、ありがとうございました。