チックピー&キャベジ

昔、気にいっていたベーカリーカフェで
Today's Soupがそれだと必ずたのんだのが
チックピー&キャベジ
ひよこ豆とキャベツのスープだった。

それにブラックフォレストハムと
ハニーマスタードカスクルート
ひときれついてきた。

スープのレシピを書き出していたら
いろいろなスープの情景を思い出した。

*

写真のスープはチックピー&キャベジ
ピンクがかっているのは紫キャベツを使ったから。

最初はキャベツだけで紫色のスープをつくるつもり
だったのだけれど、気がついたら豆をいれていた。

ぴったりだったパンはりんごと胡桃のリュスティック。
ちょっとショウガの香りがする。

*

きょうはイタリアンのお店でおいしいスープをのんだ。
シェフにおいしさのひみつを聞きだした。
雨の夜で、めずらしくお客さんがすくなかったので。


今日のピックアップ: ひとやすみしたいときに読む『それからはスープのことばかり考えて暮らした』