ドイツの白パン

14日に書いたパン屋さんに取材に行きました。
日記に書いたときは大きなライ麦パンを4種類、
味わったところだったので、「ドイツパン屋さん」と
書きましたが、今、お店では白いパンのほうが多いので
一般的にイメージされる、ずっしりした黒パンが
何種類も並ぶ「ドイツパン屋さん」とは違うかもしれません。

ベースはたしかにドイツにあります。
古くからある神戸のパン屋さんに、ちょっとドイツの匂いがする
というのと似た感じかな。いま、的確な言葉が思い浮かびませんが
プレーンなプチサイズの白パンが揃っているのが、うれしい。

今までに取材したことのないタイプのパン屋さん
BECKER'S DELIGHT。これから記事にします。

そうそう、ここにはおいしい「普通の食パン」がありました。
そのままで美味しく、トーストするとサクっと軽くなります。