お盆休みの頃

今週は街の中が閑散としている。

 

夏休みをいただきます
の貼り紙をして休業している店が多い。

 

いいな、どこへ行ったのかな、と思いながらも、
ひと気の少ない東京も好きだと思っている。
すっかり旅に出なくなってしまった。

 

きょうは40度を越す、観測史上最高気温を
更新する地域もあった。
たっぷり休まないと、働く気力も体力も
うしなってしまいそう。

 

世の中は夏休み。
わたしはカフェでよく休む。
行きあたりばったりで、知らないところにも行く。

 

ここのところ、雑誌や情報誌の仕事に携わっていて
毎日いろいろな人に会う。
少し先の季節のために企画し行動する人々。
誰かと一緒に楽しみをつくることは楽しい。

 

暑い暑い夏だけれど、こんな仕事をしていたら
秋が来るのはたぶん、あっという間だ。