甘唐辛子

 

伏見唐辛子という辛くない唐辛子を
このごろ料理によく使う。
この夏はカフェやレストランでも何度か
パスタに入っているのに出合ったので
自分でもそんなふうにつくってみたり。


甘唐辛子、とメニューにあったので調べると
どうやらわたしの使っている伏見唐辛子と同じもののよう。


万願寺唐辛子は大きく、しし唐は小さい。
中間サイズがちょうどいい。


以前、友人の山小屋を訪れたとき、近くの道の駅で
「激辛ピーマン」なるものを売っていたのを
面白がってよくお土産に買って帰った。
しし唐で辛いのが時々あるけれど、それはピーマン。
なかなかホットな炒め物ができた。懐かしい思い出。

あれはなかなか手に入らないなぁ・・・。