中目黒のオーガニックイタリアンレストラン

中目黒に25日、OPENするトラットリアナチュラーレ「ダ・オルト」
のレセプションに出席しました。

 

ダ・オルトの意味は、「菜園から」。
自社農場と契約農場からのオーガニックな素材を使った
イタリア料理のお店です。

 

有機、無農薬で野菜を育てるのは、大変なこと。
生産者のかたから、虫食いで売り物にならない野菜を
待つ牛の話や、虫たちからどうやって野菜を守るか
というような話を伺いながら、味の濃いおいしい野菜料理を
いただきました。

 

薪窯で焼きあがるナポリピッツァは内麦を使用しています。


ニシノカオリやミナミノカオリ……

熊本産の無農薬の小麦粉に注目しているパン職人は

少なくないようです。

パーティでのひとときをご一緒した某有名シェフも

この粉でおいしいパンを試作中とか。


内麦はかならずしも製パン性に優れているとはいえないので
高度な職人技が必要になってきそうです。

「化学の世界ですよ」とシェフ。そして、職人哲学の……。
おいしいパンの誕生前夜、ワクワクしてきます。

 

そういえば先日、別の店でいただいたパンはキタノカオリ
という北海道産の小麦粉を使っていました。
最近、小麦について知るのが面白くなってきました。