フラットなパン

週末の昼と夜、家の近くのいつもの店で
過ごしていました。

 

ナンを焼いてくれるカフェと
ピッツァを焼いてくれるレストラン。
どちらの店も、風通しが良くて気持ちいい。

 

わたしは、焼きたてのフラット(平)なパンを
愛しています。

 

クアトロフォルマッジオ

 

ところで先日、読者の方から

「フォッカッチャとシャバッタの違いを教えてください」

という質問をいただきました。

 

両方とも、イタリアのパンですが
ひとつはピッツァの原型で、炉端焼き、もうひとつは
「スリッパ」が、名前の由来のパンです。

 

同じフォカッチャでも、あるいはシャバッタ(チャバタ、チャバッタ

でも、地域、作る人によって、素材もつくりかたもさまざまです。

 

その二つの違いについて、わたしは成形法のことを思います。
フラットにするのと、ロールするのと。

 

他にもいろいろありそうです。


面白いので、次回のメルマガで取り上げたいと思います。
それまで情報を集めてみようと思っています。

詳しい方、ぜひ教えて下さい。