2種類のクロスティーニ

Diary807012

三軒茶屋にあるイタリア料理のレストランで

めずらしいクロスティーニをいただきました。

ひとつはマグロのすき身、もうひとつは

サザエの肝を使ったもの。

Diary80701

子どもの頃はサザエなんて、食べられなかった。

お酒飲みの味……と思った途端、デジャヴュ。

サザエの肝の入った茶碗蒸しと日本酒を前に

先日もそんなこと、呟いていた のでした。

パン職人さんや、イタリア食材を扱う仕事をされている方が

同席していたので、さっそくまたフォカッチャとチャバッタ談義。

フォカッチャはオリーブオイルが入っているので

そのままで、チャバッタはもっとプレーンな生地

だから、オリーブオイルをつけながら食べる感じかな?

というのが皆の結論でした。

本場さながらのボリュームの料理、彼らの

気持ちいい食べっぷり、楽しい会話に笑顔。

仕事もきっと、そんなリズムで進んでいそうです。

そろそろ夏野菜がいい感じ。

クロスティーニをつくりましょう。