みんなが楽しいものを目指して

Diary807021

イタリア料理の店が続きました。

今日は恵比寿。

昨晩が豪快でアットホームな料理なら

今日はさらりと東京的なスタイリッシュ料理。

生まれて初めて、鬼灯(ほおずき)をいただきました。

フルーツトマトのような、不思議な味。

遠い昔、庭にあった鬼灯のことを、思い出します。

それから鰻とからすみのパスタなど。

少量なので、パンも食べたいときにはちょうどいい。

Diary80702

そういえば、昨晩「イタリア料理店であってもバゲットを出す店が多い」

という話を聞きました。

おいしければ、楽しければ、いいよね。いつだって。

*

午後は今度できるパン屋さんを経営する会社の人たちと、

All About社へ、今わたしが携わっている仕事について話をしに。

『日々のパン手帖』ができるまでの、いくつものきっかけや

大切なつながり、その後のひろがりについて考えると

ひとつひとつが小さくて嬉しい驚きで溢れている。

今はこうして二つの会社の人たちを前に話をしていて

そのほかにも、家族や友人や、たくさんの人のおかげで、

自分の仕事が成り立っていることを実感していて……。

ふいに、言葉の花束をいただく。

「みんなが楽しくなれて、いいですね」

ほんとうにそうだといいな。

感謝して、その言葉を抱きしめる。

*

夕方から、テストキッチンへ。

今日はデザイナーさん中心の打合せ。

ホームページもできる予定です。