夏の習慣。ルバーブのジャム

先日、民子さんからいただいたルバーブのジャムを

朝食のときに開けました。

Diary80819

毎夏、山に行くたびに、現地で調達したブルーベリーとルバーブ

ジャムをつくるのは、もう何年も続く習慣なのだそうです。

ルバーブは、いつもの赤いのが残念ながら品切れで

今年は緑になりました。

緑のルバーブジャムは、パン屋さんやスーパーマーケットでも

売られているのを見かけます。

Diary808192

生で食べてみると固くてすっぱかったけれど

それがこんなにいいジャムになるんですね。

果物の酸味は、ジャムの命かもしれません。

以前、あるパーティでルバーブのジャムを出したら

ゲストのかたに青梅と間違われたことがあります。

そういえば、青梅のジャムの味に似ていなくもありません。

いろいろなチーズに合わせてみたい味です。