Fresh Baby Corn

きのうはワインやチーズのほかに、

ロデヴに合うちょっとした料理がふるまわれた。

紅芯大根やカブなど冬の温野菜がすこぶるおいしかった。

その中に入るはずだったベビーコーンを、うっかり忘れて

しまったということで、ひとり1本ずつ、お土産になった。

Diary912080

わたしはそれを、生まれて初めて見たのです!

フレッシュのベビーコーン。

普通のトウモロコシより繊細な味と食感。

幸せなことに、わたしは、

野菜は缶詰や冷凍のパックになっているもの、

なんて常識を持ったことはないけれど、

加工される前のベビーコーンがどういうものであるか、

考えてみたこともなかったことに気づく。気づいてよかった。

自分で茹でて食べると、こんなにもおいしい。

小さなスプーンの半分ほどの背丈の1本を、ありがたくいただいた。

きのうの温野菜をつけたアイユ風の味噌ディップがおいしかった。

記憶が新鮮なうちにと思って、家にあった京都の白味噌で作って愉しんだ。