浅草詣

Diary1001042

浅草寺へ、初詣。

友人夫妻と一緒だったので、いつもと違う場所をそぞろ歩く。

ちょっと観光コース。今日もきもので、お正月らしい一日になった。

母や姑や祖母や伯母など、家の女たちと、20代の自分のきものを

メンテナンスしながら、今年も大切に着こなしてゆけたらと思う。

Diary100104

餅花は五穀豊穣を祈願して作るらしい。

紅白のお餅を柳に刺して店先を飾る。

商店街の街灯にイミテーションをよく目にするけれど

これは本物。見ていると、浅草には本物が多かった。

奥さんが作ったと教えてくれる店主もいて、いいなぁと思った。

やっぱり、本物が好きだ。

帰りにペリカンに寄ろうと思ったら今日までお休みでした。