早摘みオリーブオイルとパン・オ・セレアル

昨日のインタビュー原稿のイメージ写真用に

西山さんの「パンの愉しみ」の撮影をした。

この企画(わたしの素敵なパン時間)もまた、

買出しからスタイリング、撮影までをひとりで行う

結構孤独な作業が続く。でも、嫌いじゃない。

Diary100126

いろいろな場所で、試しながらスタイリング

香水のような瓶に入った美しいグリーンの液体は

スペインの、カネナの早摘みオリーブオイル。

オリーブの実が完熟しない若いうちに摘むので、

オイリーでなく、フレッシュなトマトのような青い香り。

トマトの香りのオリーブオイルについては、以前にも

書いていて、とても気に入っているのがあって、

ちょうど昨日もそれを買ったばかりだった。

その後すぐ別の、こんな魅力的なオリーブオイルに

出合うとは。世の中にはおいしいものがいっぱいあるんだな。

カネナはビオディナミ農法でつくられるという。

それは今、知った。

パルミジャーノをおろしてみたり、戸外に出てみたり、

味見もせずに、いろいろ試しながら時間をかけたので、

おなかがすいて、終了と同時に撮影したものを昼食に。

Diary1001262

パン・オ・セレアルをちぎって、パルミジャーノを入れたオリーブオイルに浸す。

それだけで、もう何もいらない。ワインすらも。ため息ものの昼食。

こんなおいしいもの、食べたことない。

と、また呟いている。

でも、本当に。