神戸大阪の百貨店の一日

仕事でパン屋さん巡り、といってもいつものように個人店ではなく、

デパ地下のパン屋さん、それも大阪の。初めての体験です。

大丸芦屋、梅田の阪神百貨店、心斎橋大丸、大阪高島屋、千里阪急。

なかでも阪神百貨店の、東京にはないパワフルな感じに圧倒されました。

関西だからというより、阪神百貨店だからかな。

この感じを体感できてよかったと思います。

心斎橋大丸のパティスリー&ブランジュリーヴィタメール。

このサンドイッチはシンプルで魅惑的です。

Diary1207132

芦屋大丸のカフェルビアンは、パンを好きなだけ食べられる、

ランチコースを楽しめます。何をとるかはその人の嗜好やポリシーが

見えて、ちょっとおもしろい。

Diary1207131

わたしの隣に座ったルビアンさんはフランス人(といってもブルトン人ね、

とおっしゃっていましたが、じつは関西人でもあります)バゲットだけを、

召し上がっていました。バターと、そして料理の皿のソースをつけて。

わたしは、バゲット、ドライクランベリー入り、ハチミツとジンジャー入り。

サーヴされればいろいろ「入り」のものが食べたくなってしまいます。

でも生地にバターやチーズなど乳製品や卵、砂糖入りのものは

あまり選ばない。食事にはリーンな生地を合わせたい、というのが

わたしの感覚です。