バターのこと

個人的な嗜好として。

朝食はたいていパンを温めて、バターをつけて食べる。

バターはつめたいものが、温かなパンと体温によって、口の中で溶ける瞬間が好きだ。

バターが手に入らなければ、オリーブオイルをつける。

なにもつけないこともある。香りが大切なので、マーガリンは何十年も使っていない。

フレンチレストランでは、食事をおしまいまでちゃんと味わえるように

バターがあるときは、いつもより少しだけ控えめにつける。

パンもバターも最高のものが最高の状態で出てくることが多いので、

ちょっとだけ、困りながら(でもそういう贅沢は、年に数度あるかないかだ)。

シンプルでおいしいパンとバターがあれば、パンのバリエーションなんて

わたしには、そんなに必要ない、と思っている。

130401