嬉しい午後のクロワッサン

Dscn5888

レフェクトワールで開催中の個展、cloud 9 exhibitionに来てくれた

友が、おすすめのパン屋さんがあるといって、教えてくれた。

そこでちょっと、店の手伝いをしたのだという。

その店のことを、まえに何回か、聞いたことがあった。

けれど、教えてくれる誰もが正確に店の名前をおぼえていないので、

そのままになっていたのだ。

今度はちゃんと教えてもらえたので行ってみると、素敵な店だった。

ご挨拶をしたら、なんと、わたしの初めて出した本を持っているとおっしゃる。

わぁ!なんて嬉しい。

パン屋さんはToshi Au Coeur du Painという。

こんど、あらためてインタビューさせていただくことになった。

なかなか通らない企画や、とれないアポイントメントばかりでここのところずっと、水の中を歩いているみたいだった。

この暑さだからお湯の中か。思うように進めず、息が詰るような感じだった。

でもそれは自分でそう思っているだけで、世の中にはもっと風通しのいい場所があったのかもしれない。小さなきっかけを見逃してしまっていたのだ。

個展のおかげで、そこで会った友人のおかげで、いろいろなことが流れ出した。

Toshiさんのお店で(わたしはこんなふうに呼んでしまうかもしれない)

バゲットとクロワッサンを買って、帰る。

クロワッサンはその途中で齧った。

とてもおいしいクロワッサンだった。

Dscn5886

なぜか夢のように、ピンボケ。こんどはいいカメラを持って行こう。