夏のクロックムッシュ フランスパンヴァージョン


クロックムッシュのクロック!というのはパンを齧る音なのだそうです。
フランスパンで作っても美味しいけれどかなりクロック?な音がしそうですね。
フィセルなど細いパンなら食べやすいかも。
写真はそれです。というわけで

夏のクロックムッシュのレシピ、UPしました。

今日もメッセージにお返事を。

◇あきとまさん

私も今日、渋谷のヴィロンに行ってまいりました。プチデジュネはもうヴォリューム満点。バゲットレトロドールのクラスト、パリパリで、パイルも見事!クラムはくすんだクリーム色で見るからにおいしそう!基本的にパンはなにもつけない主義なので、たくさんのジャムに困ってしまいましたが、全部試しました。はちみつはちょっとえぐみというかくせがあり、私は?という感じ。チョコクリーム美味しいですねえ。パンなしでパクパク食べちゃいました。紅茶についてきたマカロンも口どけよくナッツの歯ごたえ良いです!帰りに1階で、このマカロンバゲットレトロドール、オリーヴパンを買いました。このオリーヴは中にアンチョビかなにか入っているのか、塩気も丁度よく、ワインのお供に最高ですね。あぁまた行ってみたい。

あきとまさんもVIRONのとりこですね!紅茶にマカロンはサーヴィスでしょうか。
わたしがいただいたはちみつはTOURNESOL、ひまわりのものでした。
ちなみに紅茶はソレイユ。偶然にもその日は太陽のイメージでコーディネートするかたちとなりました。

◇あおネェさん

自分で焼いた、手作りパンも、もちろん良いです。そして、有名店のパンも、良いのですが・・・でも、コンビニの袋パンは、時々無性に食べたくなるんですよね(笑)

16日の日記ですね・・・(笑)時々無性に食べたくなるという話、よく聞きます。あおネェさんはどんな袋パンが食べたくなりますか。

━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━

昨日書きました、食事パンの代わりになる名前募集にメッセージを何通もいただきました。
ありがとうございます!後日まとめてご紹介したいと思います。本当にありがとうございました。


今日のピックアップ: 夏のクロックムッシュをつくろう♪