栗ごはんと秋刀魚の日。メッセージへお返事。


晩ごはんに栗ごはんと秋刀魚の塩焼きを作って秋の味覚を愉しみました。
今日はいただいたご感想メッセージにお返事を。

先日東海地域のパンのレポートをくださったパン通チャンピオン内匠さんの続報から。

◇内匠久子さん

25日には高島屋で今催事で行われている、パテイスリー&ブーランジェリーイベントに行ってきました。全国と言うか関東、関西方面から美味しくて人気の高いケーキ屋さんやパン屋さんが大集合。どれもこれも食べたくなるような店構え。取敢えずパン屋は全部チェックして、それぞれの美味しそうなパンをゲット。中でも大阪のブランジュリタケウチさんの生ベーコン入りのステイックパンやいが栗パンやフランボワーズデニッシュ、かぼちゃのプリンパン、京都はル・プチ・メックのサンドイッチやデニッシュ、カレーパン、最高。地元のパン屋さん、プレストやプーフレカンテのパンも美味しそうなのばかり。明日フェルマンテの会と言うパン大好き人が集まるパンの会をするので、催事会場に寄り、パン数点買いこんで楽しもうかなと。パンの事書き出したら止まらなくなるので、今回はこの辺で。又美味しいパンに出会ったら報告しますね。

どうもありがとうございます。盛況だったようですね。ブランジュリタケウチは昨年末のベストパン2002でも人気でした。もうすぐカフェもできるとか。
関東からはどんなパン屋さんが出店されていたのでしょう。
短期セレクトショップとでも呼びたいデパートの催事、これからわたしも注目していこうと思います。
フェルマンテの会、楽しそう。また美味しいお話聞かせてください。

◇WEB素材/浅野さん

あっ。清水さんの写真が変わってる…(すみません、それだけです^^;)

気がついてくださって、アリガトウ☆

◇Tsumei Laiさん

関口さんとは一度御電話でお話したことあります。ご活躍している記事を拝見し大変嬉しく思います。そちらは私の散歩コースなので、そっと覗いてみます。

良かったです。まさにお散歩の途中に寄りたい感じのパン屋さんですよ。

しなもんさん

バタースコッチを塗ったバゲットがあまりに美味しそうなので思わずメールしてしまいました。食べたいっ!!(仕事中です・・・)
ミュゼイマジネールでも購入できるのですね。ここが『私の部屋』の新しいブランドとは知りませんでした。高校時代自由が丘の『私の部屋』によく寄って帰ったのを思い出します。今みたいに雑貨屋さんがたくさんある時代ではなかったのでとても新鮮でした。今日帰りに六本木行こうかな・・・。代官山といい、『私の部屋』といいちょっと懐古的な今日このごろです。


ミュゼイマジネールでは第2水曜入荷。あまり多くないそうなので、お早めに行かれることをおすすめします。「私の部屋」でももしかしたらそのうちイベントで販売なんてありそうです。
しなもんさんとは昔も今も街ですれ違っているかもしれませんね。

◇ましゃましゃさん

日記に「よつ葉バター」を見つけ嬉しくなりました。我が家の乳製品は13年位前からずーっとグループ宅配してもらいほとんど「よつ葉」です。最初なんのこだわりもなかったのですが今ではよつ葉でないと物足らない程です。バターも美味しいですよね。(牛乳もヨーグルトも!)ナンとよつ葉を紹介してくれたのは、『パンの先生』なんです。おいしいパン屋さんも大好きですが、先生直伝の私のパンもおいしいんですよ。狭い我が家ですが、オーブンから漂うパンの焼けた香り!宝物です。これからも素敵なガイド、日記待っています。

ありがとうございます。わたしは近くのスーパーで買い始めて以来、「よつ葉バター」です。
ご家庭でパンを焼かれるのですね。あの香ばしい空気は本当にしあわせなものですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

◇blanketさん

美穂子さん、はじめまして。こちらのHP、毎日楽しみに見させていただいています。
私もパンがとても好きで、味わうのはもちろん、焼いたり包んだり贈ったり,,,美味しいパンを見ているだけで本当に幸せな気持ちになれます。そして美穂子さんのこちらのHPはそんな私に毎日幸せの種を届けてくれる、コウノトリ(?)のような存在なんです。


blanketさん(あたたかそうなお名前)、はじめまして。そんな風に言っていただけるとは嬉しいです。どうもありがとうございます。

今日は先日の予告で楽しみにしていたButter Scotch Plusの様子が出ていたので勢い余ってメッセージまで書かせていただいた次第です。バタースコッチはもちろん、スコーンやパンのおいしそうなこと!店内に満たされる芳ばしい香りを想像してウットリしてしまいまいした。
私は汐留店の方へ行くことが出来ました。紅茶の香りにピリッとスパイスのテ・オ・エピス、キュッをお味の凝縮されたリンゴと出会いもののシナモンのポム・エ・シナモン、バナナとミルクのとろけるような口当たりのバナナ・オ・レ。どれも本当に美味しくてじんわり幸せを噛み締めました。バタースコッチとの相性も抜群でした!内田真美さんの作られるのものは本当に美味しくて温かく、みんなを幸せにするパワーがたくさん詰まっていますね。今後もメールマガジンで内田さんのイベントの情報をお知らせしていただけるとのこと、とても楽しみにしております。


あの日は家具やキッチンやテーブルウェアに至るまですべてにウットリしました。
blanketさんの行かれた「本のある暮らし」がテーマの汐留店も大好きです。

私はM`s Kitchenもかなり熟読させていただいていて(笑)、卵の茹で加減ひとつを取ってもご自分の『美味しい』に誠実な美穂子さんのご姿勢は見習わせていただきたい限りです。
長くなってしまい、申し訳ありません。お忙しいなかお付き合いいただいて有難うございました。これからも毎日楽しみにさせていただききます。それではお体にはお気をつけになって、爽やかな秋を満喫なさって下さい。


どうもありがとうございます。M`s Kitchenは最近更新していませんが簡単で適当な料理ばかり。お好みでアレンジしてお楽しみくださいね。blanketさんも良い秋を!