パンが好きになるきっかけとなった思い出の店


今朝はカルトフェルブロートにセミハードのチーズをサンド。
じゃがいもを練りこんであるパンはとてもしっとりしています。

いただいたメッセージに少しだけお返事を。

◇にゃあすさん

関口のパン・・・で思い出したこと。20ん年以上前のこと。新宿の早稲田に住んでたんですけど、住宅街の片隅に確か関口ベ−カリ−の、小さな売店があって、菓子パンなどが美味しかった記憶が。区画整理とともに消えてしまいましたが・・・。あれって、フランスパンで有名な関口ベーカリーの出店だったのかなぁ。
私のパン好きとなった歴史の一つだったりします。


関口フランスパンは、今から100年以上も前に現在のカトリック関口教会の製パン部としてスタートしたパン屋さんなのですよね。にゃあすさんの思い出のお店も関係があったのかもしれません。それとも先日から話題にしている関口ベーカリーのように、パン職人さんのお名前か・・・。

誰にでもパンが好きになるきっかけとなった思い出のお店があるものですね。
今はなくなってしまったお店の話を聞くのも、わたしは結構好きだったりします。

あまり関係ないですが、遠い昔・・・
関口教会東京カテドラル聖マリア大聖堂)で結婚式を挙げました。

◇Hさん

掲載をご希望でないとのことですが、ドイツ情報、大変興味深かったです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
よろしかったらメールアドレスをお知らせくださいね。どうもありがとうございました。