はちみつのソムリエ


はちみつにはいろいろな種類がある。
日記で紹介してきたものはどれもとても美味しかったし、
今も我が家には3種類がある。
ホームページのほうの掲示板でもよく話題になるので
みんなはちみつが好きなんだと思う。

ワインのように産地や素材の種類や季節や年によって
重さや軽さや癖や色があるはちみつは、奥が深い。

はちみつの本を読んだ。
種類や他の食材との合わせ方、料理レシピ。

全粒粉の田舎パンには濃い色をした樹木の甘露蜜。
トーストには花などのあっさりと白いはちみつ。
塩気のあるバゲットにはひまわりの濃い甘さのはちみつ。
(そういえばVIRONの朝食もこれを使っていた)
というように色の濃いパンには色の濃いはちみつをあわせる。

最近気がついたのだけれど
パン職人さんには必ずと言っていいほど、お気に入りのはちみつがある。

自分のパンを知っているとはそういうことだ。

『はちみつ わっ、おいしいレシピ』(主婦と生活社