パン屋さんからの朝食の提案

日記やメールマガジン、そして記事に書いたことに
パン屋さんからもメッセージをいただくことがある。

たとえばZOPFからは、パン屋の上にあるカフェ、Ruheplatz ZOPF(ルーエプラッツツォップ)の朝食の話。

『朝食のフルコース』なる、場所と雰囲気と時間を含めたゆとりの朝ごはんは
そのヴォリュームと温かい感じが、カナダの山のホテルを思わせる。
いいなぁ・・・
車を飛ばして、行きたくなってしまった。

それからアンデルセンからは、暑い日に冷やして食べられる、
『ソレイユ』というブリオッシュのようなパンの話。

先日のイタリアのお土産、ペックのパンや
昨日の日記に書いたパン・ドーロに、それは似ているのかもしれない。
口の中ですっと溶けるやさしいパンは、食欲のなくなる暑い朝に良いと思う。

写真はそういうパンでちょっと自分を甘やかす日の、デザートみたいな朝食。
これに起き抜けの野菜ジュース、熱くてストレートなコーヒーか紅茶、
そして果物がすこしあれば、完璧。