日本のジンジャーブレッド、春の甘酒と焼酎

甘酒に生姜というわけではないけれど、といって
酒種酵母のジンジャーブレッドをつくった
ameen's ovenのミシマさん。

それを、なんとなく漆の器にのせてみたくなった。

甘酒といえば子どもの頃、こんな雛祭の季節
パンの祖とよばれるお代官様、江川太郎左衛門のお屋敷の近くに
イチゴを摘みに行った帰りに、甘酒をいただいたことがある。
霞のかかった景色のなかで、外の椅子で。
ぼんやりと、のんびりとした思い出。

さて、このパンは何に合わせよう。
ミシマさんは寒い夜に、麦焼酎のお湯割と、とすすめている。

いま、家にあるのは黒糖焼酎。やはり麦がいいかな?
黒糖焼酎は黒米スティキと合わせてみよう。
焼酎とパンの関係を考えてみるのも面白そう。

今日のピックアップ: ameen's oven