広島のメロンパン

広島のメロンパンはラグビーボールのようなかたちをしていて 中にたっぷりのカスタードクリームが詰まっています 召し上がったことがありますか と聞かれた。

ないです ところでそれは白餡ではなかったですか と言うと
白餡でしたっけ それ お送りしますね と
広島のその人はメロンパンを送ってくれた。

初めて手にしたその名物パンはずっしりとしていた。
レトロな袋やその造形にしばらく見入っていた。

お昼前だというのに、売り切れ寸前だったという。
みんな、それをお昼ごはんにするのかな。

中に入っていたのは結局
白餡に似たカスタードクリームだった。

パンのガイドをはじめてからというもの、
いろいろなパンに出合う。
ほんとうに、いろいろな。


今日のピックアップ: 菓子パン