トークショー 素敵なきっかけ

今日はトークショーでした。

帝国ホテルの金林達郎さんと
「All Aboutパン」の人気の理由、
パン屋さんのインターネット活用法、
ゆたかなパン食文化のために考えていること
などについて、気ままに対談しました。

わたしのAll Aboutでの仕事は
パンを食べる、買う、つくる、売るひとたちの
日常がちょっと楽しくなったり
何かいいことのきっかけになったりする
情報の提供だと思っています。

午前中1時間のトークで話しきってしまった感があり
午後は競技終了時刻が迫って早めの切り上げとなり
同じ内容にならずにごめんなさい。
来てくださった皆さま、ありがとうございました。

話したことのなかに
素敵な「きっかけ」の話がありました。

ZOPFの伊原さんがいつものように楽しげに
デモンストレーションを行っていたブースで
「わたしがつくった試作品です」と、
美味しいドイツパンにペーストを塗った試食を
すすめてくれた女性がいました。

ZOPFで研修中で、試食のパンも彼女のオリジナル
というから、すごいなぁと思っていると
彼女は、わたしの書いた記事でZOPFを知り
その後すぐドイツに行くことになって3年間、
ドイツからもアクセスしてくださっていたというのです。
帰国後ZOPFへ。

「だからいま、わたしがここにいるのは清水さんの
おかげなんです」と微笑む彼女はベッカーゲゼレ
(ドイツ手工業組合認定)の職人、金久沙也さん。

わたしにできることなど限られているけれど
こんなに素敵なきっかけに、少しでも自分の
したことが関われたのだと思うと、
うれしくてなりません。