ジャン=ポール・エヴァン、ふたつの味わいかた

酔狂としかいいようがないのだけれど
2月のチョコレートショップに並びながら
チョコレートを買うひとたちを眺めていました。

 

ジャン=ポール・エヴァンに行くと、必ず買うのはタブレット(板チョコ)。
たまの贅沢なのに、ボンボンショコラよりタブレットを選んでしまう。
でも、味わいがいろいろあってとても楽しいのです。

 

風味について書いた説明は、トースト香や、木の香り、
などというものもあって、想像するとワクワクしてくるのです。
このつぎはparfum rustique d'antan , confiture
(昔のひなびた香り、ジャム)にしてみようかな
とかね。

 

説明の言葉にとても興味があります。

 

 

並んで疲れたので帰ってきてすぐに齧ってみた
COLOMBIEという板チョコは、シンプルながら
「コーヒー、ミルクキャラメル、ビスケット」の味わい
と書かれていました。

 

ボンボンショコラも選びましたが
こちらは、どれがどれとわからなくして
食べるひとはロシアンルーレット

 

こういう味がするのだなと
頭で考えずに食べるほうが
純粋に自分の味覚だけで味わえるかもしれません。

皆さんはどちらが好きですか。


説明を読まないボンボンの味見をしながら
わたしは別のことを考えていました。

 

ボンボン……。
そういえば、少し前に観たアルゼンチン映画
犬の名前がボンボンだった。
「ボンボンなんて名前をつけやがって」というセリフがあった。
いいじゃない。スイートで。