Art de Pain

Diary810101

新横浜のタカシマヤフードメゾンにこの春オープンした

Art de Pain(アール・ドゥ・パン)に、アルザスから

来日中のMOF(フランス国家最優秀職人)ドルフェールさん

を取材しました。

Art de Painは親子でMOFの称号を持つジョゼフドルフェール

さんと息子のリシャールさんのお店。日本ではドンクが技術

提携して運営しています。数は少ないけれど、アルザスの伝統

を取り入れたパンが並びます。

ドルフェールさんには、モバックショーやアルザスの食を

愉しむ会などでお世話になっていました。

日本のパン職人の育成に力を注ぐ、温かい職人さんです。

今回は彼が職人になったきっかけや、子供の頃と今のパンの

愉しみかたなどもお聞きすることができました。

日本で一番伝えたいアルザスの魅力について伺うと

「それは、ぜひ、アルザスに来てください。

あなたは二年前に来ると約束したでしょう?」

といわれてしまいました。ソウデシタ。

もう少しで行けそうだったのだけれど、機会を逃しました。

想うだけではかなわないものです。でも想います。

いつか、行けたら素敵。