モノづくりニッポン、パンと菓子

「モノづくりニッポン、パンと菓子」はMOBAC SHOW 2011のテーマ。

幕張メッセで19日まで開催されたMOBAC SHOW(国際製パン製菓関連産業展)

最終日に行ってきました。

今回は窯(オーブン)等の製パン機械メーカー数社との情報交換を中心に、

お世話になっている方々にご挨拶して周りました。

Diary1102191

Diary1102192

オーブンのメーカーのブースには、デモンストレーションをする

パン職人さんの姿も見かけます。伊原靖友さんとか。

ドイツのWelkerのブースなど、どこかツオップの雰囲気に設えられている

と思ったら、リエさんの作った花飾り(いつもお店の前にかけてある)

がムード作りに一役かっていました。最近取材したばかりで、頭の中に

まだ原稿がちらつきますが、あらためてほれぼれと、お二人の働き姿に

魅せられていました。

Diary1102193

商談スペース、カフェ535でご馳走になったパンとチーズとワイン。

いつも素敵な職人さんたちのショウタイムでワクワクする

ベーカーズプロダクションでは、家庭でも使える小型の「武蔵」が

半年待ちの人気。セミプロの人たちが増えているんですね。

Diary1102194

山﨑豊さんのパン・オ・フリュイ、絶品のため息もの。

だけれどどこにも売っていない、とくべつのパンです。

もっぱらこういう機会にしみじみといただきます。

パン屋さんを開業しようとする人の話を伺うと、だいたいにおいて、

窯のことを一番に考えています。大切な商売道具ですが

車一台分の価格(中古車~高級外車)です。

できるだけ安くて性能のいい、焼きたいパンの種類や量にあった窯が

見つかればいいな、といつも思います。そんなお手伝いもしています。